油屋のふたことみこと

山中油店の油を使ってくださっているお店に聞きました!Part.2お魚特集

・山中油店の油を使ってくださっているお店に聞きました! Part.2お魚特集

いつもお店で当店の油をご愛用いただいているお店のシェフに、オレンジオリーブオイルを使ったおいしいメニューを考えていただきました!
Part2ではお魚メニューいろいろ!
オレンジの優しくて華やかな香りは、赤身・白身問わず、よく合いますので是非お料理の参考にしてみてください。


【ハモオレンジ エスカベッシュ】KeFU stay&lounge様
エスカベッシュとは、日本でいう「南蛮漬け」のような料理。
酸味とオレンジの華やかな香りがよく合いそう!!

 

 

 

 

 

 

 

【中トロのお刺身と】つなぐ食堂様

つなぐ食堂さまでは、長崎県産マグロ中トロに、対馬の塩と
オレンジオリーブオイルをかけてメニューにしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

【メジロお刺身と】つなぐ食堂様

メジロにシチリアの塩、エシャロットのみじん切り、
オレンジオリーブオイルをかけて。

つなぐ食堂さまよりひとこと
グリルしてタプナードも美味しいよ とのこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

【サヨリと伊予柑のカナッペ】Germer(ジェルメ)様
上品な味わいのサヨリに柑橘が香る、おしゃれなメニューですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【寒鰤・蕪・柚子と】ラ・テラス様

脂ののった寒鰤と優しい味わいの蕪に、柚子とオレンジの香りが爽やかでおいしそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆京都の夏の食材といえば、ハモ!KeFU stay&loungeさまは、
夏らしいさっぱりとしたメニューを考えてくださりました。
ジェルメさまのカナッペは、おもてなしパーティー料理の一品としても喜ばれそう♪
つなぐ食堂さまのように、食材に合わせて塩を変えてみるのも、真似してみたくなりますね。
また、ラ・テラスさまの寒鰤と蕪にオレンジオリーブオイルの組み合わせは、冬になったら挑戦してみたいですね。