油屋のふたことみこと

えごまの森!

蝉の声が聞かれるようになりました。
なかなか明けない梅雨明けも間近に迫っているのでしょうか。

ここのところちょっと慌しくしていて、
しばらく目と手を離したすきに、庭のえごまがぐんぐん成長していました。

えごま畑というより、えごまの森です。
null


暑くなってきて、よく雨も降り、急成長の条件が揃ったようです。
間引きもせなあかんし、雑草も抜かなあかんし、
葉っぱも虫に食われてるし・・・
と思ってるだけで動かなかったツケがまわってきたのです。

さらに大きくなって、手の付けように困ってきました。
大山崎町のえごまプロジェクトで聞いたお話を思い出します。
「甘やかしすぎても、放ったらかしにし過ぎてもダメ。」

1本1本を見ると元気そうなんやけどなぁ。
「ちょっと窮屈や〜。何とかしてくれ〜!」と訴えられているような気もするので、
頑張ります。・・・明日から!!