油屋のふたことみこと

オリーブ健康法

昨日お買い物に来てくださったお客様のお話です。
「お昼のテレビで、オリーブオイルが健康にいいって言うたはったわ」
お聞きしてみると、NHKの「スタジオパークからこんにちは」と言う番組で
97歳にして現役医師として活躍しておられる日野原重明先生が
「朝食にはオレンジジュースにオリーブオイルをたっぷり入れて飲む」
とおっしゃっていたのだそうです。

「私は毎朝、サラダとパンはオリーブでいただくし、
炒め物もオリーブオイルでしてるけど、
オレンジジュースにオリーブオイルは、かなんわぁ」
いえいえ、これが、結構すんなり合うんですよー。

null
生まれたてのオリーブオイル
収穫期のイタリア・ラッツィオ州で撮影


そこで、近くのカフェ 綾綺殿(りょうきでん)の「すごい!バニラアイス」をご紹介しました。

バニラビーンズがたくさん入ったアイスクリームに
当店人気のオレンジオリーブオイルがかかっています。
null

「えー、アイスクリームに油なんて、考えられへんわ!」
ところが、どっこい!
ネーミング通り、すごい!おいしい!さっぱりしてる!から驚きです。

オリーブオイルには、悪玉コレステロールを下げる働きのあるオレイン酸や
ビタミンE、抗酸化物質が含まれており、食用としてだけでなく、
古代より、薬として、化粧用として、また灯火用としても重宝されてきました。
数千年の歴史を持つ、自然食品の代表格です。

先般、特定保健用食品にも指定されていた食用油脂に
発がん性物質に変化する可能性がある物質が多量に含まれていることから
販売自粛されることになったのは、皆さんご承知のことと思います。

「山中さんの油、長年、安心して使わせてもろてますえ」
そんなお客様の声を大切に、
美味しくて安全な油をお届けできるよう、努力を続けてまいりたいと、
改めて、深く心に感じております。