油屋のふたことみこと

えごまプロジェクトが京都新聞に

9月19日の京都新聞夕刊に、大山崎町で行なわれている
えごまプロジェクトが、住民参加型の成功例として紹介されていました。

null


新聞に載っている写真を見て、さーすが、と感心。
うちの「エゴマの森」とは違う、ちゃんとした?「エゴマ畑」。
大山崎町の皆さんが、夏休みの間も、当番をきめて、
水やり、雑草抜き、虫の駆除に努められてきた成果が見て取れます。

山中油店が協力させていただいた、
「エゴマのお料理講習会」
「作った行灯にベンガラを塗ろう」
も紙上にご紹介いただきました。

当方の荒れた!森にも収穫の時が近づいています。
null

山中油店で収穫した実で搾油し、油の神様・離宮八幡宮様に奉納できたら・・・
そんな夢が実現できたら、とても有難く、うれしいですね!