油屋のふたことみこと

えごまの花が咲きました

ちょっと暑さが落ち着いてきて、
えごまの花が咲いているのを見つけました!

null


白くてちっちゃな花がプチプチとはじけるように咲いているのが愛らしい!

この花を見ていると、
「あ〜、えごまはやっぱり、シソ科なんだなー!」
と感じます。

夏の日差しを浴びて育ったえごまは、背の高さをうんと越えて、
2メートルを越すものもあります。
null

先日、えごまプロジェクトの「行灯にベンガラを塗ろう」の会で
ご来店いただいた大山崎町の方々に、
「よう育ってますなぁ!」
「伸び伸びしてるところが山中油店さんらしくてよろしい」
とほめられてるのか何だかわからないけど、言っていただきました。

「毛虫もいて、葉っぱも食われてるんですよ」と説明したら、
「いやー、これだけ茂っていたら、虫も葉っぱを食い尽くせない!」
と、感心してくださいました。

いっぱい花が咲いて、たくさんの実がなりますように!!