油屋のふたことみこと

池のカメ

事務所の奥には水車の回る池があります。
今の時期には、涼しげな水音がやさしく聞こえてきます。

なかなか雨の降らないここ京都では、池の端で、カメがノンビリと甲羅干しをしています。

null


カメの数が増えている!というので、待ち構えていても、なかなか現れてくれません。
撮ろうとすると、慌てて池に飛び込もうとします。

null

ちょうど一年前、紫陽花がきれいに咲いていた頃、裏の庭でカメが産卵していました!

null

このときは、じ〜っと落ち着いて、後ろ足で上手に穴を掘って、
ピンポン玉よりふた回りほど小さい卵を数個産んだ後、
また元通りに、きれいに土をかけて去っていきました。

null

池の新しいカメメンバーは、そのときの子供でしょうか?
今日もシャッターチャンスをうかがっています。