油屋のふたことみこと

山中油店の油を使ってくださっているお店に聞きました! Part.4

・山中油店の油を使ってくださっているお店に聞きました!Part.4

和食をベースにフレンチやガストロノミーで話題のKyo gastronomy KOZOさまが
冷製スープのオリジナルレシピを特別に教えてくださいました!

 

【とうもろこしの冷製スープ オレンジオリーブオイルの仕上げ】Kyo gastronomy KOZO様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<レシピ>2〜3 人前
・とうもろこし(茹でてほぐした物)100g
・合わせ出汁(顆粒をお湯で溶いた物でも可)200cc
・生クリーム 20cc
・無塩バター 6g
・砂糖 8g
・コンソメ(顆粒)少々
・塩胡椒 適量
・オレンジオリーブオイル

・鍋にほぐしたとうもろこし、出汁、生クリーム、無塩バター、
砂糖、コンソメ(お好みの量)を入れて沸騰させる。
・沸騰したら鍋のまま氷水に落として粗熱を取り、ミキサーにかけて塩胡椒で味を整える。
・タッパーなどに移して冷蔵庫で冷やす。
・しっかりと冷えたら器に盛り込み、お好みで生ハムやクルトン、
ハーブなどを添えて、仕上げにオレンジオリーブオイルを数滴かける。

Kyo gastronomy kozo様よりひとこと

とうもろこしは丸茹ででパックで売られている物や、缶詰でも大丈夫です。
市販の顆粒だしやコンソメは塩分が含まれているので入れすぎに注意です。
とうもろこしとオレンジオリーブオイルは相性が良いので、冷製のとうもろこしのスープに数滴垂らすだけで清涼感がプラスされて美味しいですよ。

 

☆とうもろこしとオレンジの甘みがマッチして美味しそう!
市販のスープにかけても良さそうですね。是非お試しください。