油屋のふたことみこと

食べるラー油は油でキマル!!

「食べるラー油」が巷で大人気。
今年の夏もよく売れたようですね。

このラー油、ご自宅でも作れます!
しかも、いい油を使うと、とっても簡単に作れます!!

null

今回は、芳香落花生油を使って作ってみました。


材料は、
とうがらしの粉(韓国料理で使うもの) 大さじ1
=日本の一味とうがらしを使うときには量を控えめに=
ゴマ(白ゴマか金ゴマ) 大さじ1
中華みそ or コチジャン (辛くないもの) 小さじ2
フライドオニオン 大さじ5
フライドガーリック (袋の上からたたいて細かく砕く) 小さじ2
かつお節(粉状にする) 大さじ1
砂糖(あれば、粉状の黒砂糖) 小さじ1
はちみつ 小さじ1
あれば、中華材料の花椒(ホワジャオ=四川料理でよく使われる中国の山椒)を粒のままで小さじ1〜大さじ1くらい

以上の材料を大き目の鉢に入れ、軽く混ぜ合わせておきます。

そして、
芳香落花生油 100g を170℃に熱し、
上記に少しずつジュジュジュジューッと入れながら混ぜ合わせていきます。
→→ホントに「ジュワッ」となるので、やけどしないように注意して少しずつ注いでください。

油を注ぎ終わったら、濃口醤油少々を入れて混ぜておきます。

すぐに召し上がれますが、1日置くと、とってもいいお味になります。
1ヶ月くらいは日持ちするはずなんですが、
美味しくってついつい食べちゃうので、すぐ、なくなっちゃいます。

辛さや甘さはお好みで加減してください。
ありあわせの材料でお試し下さいね。
ただし、水気が多いもの(ネギやしょうが、生にんにくなど)は、
油を加えたときにハネるので、ご注意を!

油の味わいがおいしいので、凝った材料は不要です。
ゴマはすりゴマにしてもいいのですが、
落花生油の風味を生かすために、炒りゴマを使用しました。

材料をそろえたら、簡単にできるので是非お試し下さい♪