油屋のふたことみこと

ほっこり、一息。

店から歩いて1分ほどのところにある、カフェ綾綺殿
山中油店の美味しい油をたっぷり使ったメニューやパニーニが評判です。
オリーブオイル生産者が作る、素晴らしいワインを味わえるワインバーとして
この4月から金曜日と土曜日の夜にも営業を始めました。

店長の矢野君がお得意なのが、デザインカプチーノ。
「ちょっと疲れたから、可愛くて癒されるカプチーノ、お願い!」と注文しました。

null

こんなにかわいいパンダちゃんを描いてくれました^^


可愛くってもったいないけど、一口いただきました。おいしい!

null
ちょっと痩せたパンダちゃんになっちゃいました。
細かいミルクの泡がなめらかで、コーヒーの味わいと溶け合っています。

null
もう一口飲むと、パンダの尻尾みたいになって、これまた愛らしい。

null
最後に残った「Ciao!」の文字。
「チャオチャオ!」と挨拶して、グーッといただきました。

カフェ綾綺殿は、その昔、天皇がお住まいだった平安宮内裏の殿舎のひとつであり、
皇族方の内宴が開かれていたと言う「綾綺殿(りょうきでん)」があった場所にあります。

世が平安時代なら、とても入ることができなかったような場所です。
山中油店にお買い物に来られた折には、是非お立ち寄りくださいね。