油屋のふたことみこと

オイルセミナー&様々なオイルを使った特別ディナー

10月30日にサルティンバンコさんでオイルセミナー&澤田シェフによる様々なオイルを使った特別ディナーの会を開催させていただきました。オイルセミナーでは、油の製法やオリーブオイルについてお話し、最後に「利き油クイズ」でお楽しみいただきました。そのあとの澤田シェフのお料理では、コールラビやキャビアライムなどめずらしいお野菜や、敦賀産の秋鮭、ホロホロ鳥など贅沢な食材もふんだんに登場。弊店の落花生油でマリネした宮崎牛のタリアータは絶品でした。どのお料理にも参加者全員、大満足していただきました。油屋としても、それぞれのオイルの特性を見事に生かしていただき、感動のディナーでした。

null
「ホタテ貝とコールラビのカルパッチョ仕立て 春菊のクレマ ボッタルガの香り」
(国産なたね油で)

null
「全粒粉のクレープで包んだホロホロ鳥とルッコラ、ドライトマトとパルミジャーノ
(玉締めしぼり胡麻油で)

null
「敦賀産 秋鮭といくらのアーリオオーリオ ディル入り手打ちタリアテッレ」
(レモンオリーブオイルで)

null
「宮崎牛もも肉のタリアータ 山葡萄ソース キノコとナッツを添えて」
芳香落花生油で)

null
「オリーブ油を使ったレモン風味のケーキとバラのジェラード」
EXVオリーブオイル Rusticoで)