油屋のふたことみこと

うちの油、使てもろてます(2)〜「京ちりめん山椒油」

京都の真ん中へんよりちょちょっと西側、
中京区 西大路御池 から 徒歩3分ほど、
住宅街の中に、とってもステキなお店があります。
「ようしん」さんです。

そこで、山中油店の圧搾なたね油で、
「京ちりめん山椒油」(写真手前の真ん中)を作ってくださいました。
null
左側が「京菜味噌・トマト風味」右側が同じく「生姜風味」。
パッケージがまたお洒落です。


単純にご説明すれば、圧搾なたね油にちりめん山椒と
さまざまな具材&調味料が漬け込んであります。
null

上澄みの油はオレンジ色がかっていて、これだけいただいてもおいしい!
null
さすがに、油のよさが光っています!!

今朝のスタッフお味見会では、
「お豆腐にかけて、一杯やりたい」
「この油で野菜炒めを作りたい」
「卵かけご飯にかけたら、おいしいかも」
などなど、盛り沢山の意見が出ました。

「ようしん」さんと隣接する「わら家」さんは、店主のご挨拶にもあるように、
「澄んだ空気・水で育った、自然の恩恵を受けた食材」
をたっぷり使って(おいしい油も使って!)おられます。
隠れ家的なお店に、是非行ってみてください。

京和食「ようしん」 電話)075-841-6292
海鮮と炭火焼「わら家」 電話)075-841-6290
京都市中京区西大路御池東入ル一筋目上ル三筋目角