油屋のふたことみこと
その昔、油売りは柄杓(ひしゃく)から、油をたら~りたらりと流し入れながら、お客さんと世間話に花を咲かせていました。
その様子があまりにものんびりして見えることから生まれたのが「油を売る=怠ける」という言葉です。
昨今の買い物は一言も話さず済ますことが出来る店が多くなりました。
でもやっぱり専門店ではゆっくりお話しながら納得いく商品をお求めいただきたい…
お客様の満足を心より望む油売りが油を売っております。どうぞお立ち寄りくださいませ。

2010年 夏 催し物のご案内

山中油店では、油にまつわる様々な講習会をはじめ、
随時、楽しい催し物を企画しております。

今回は4回にわたり、
オリーブやその他もろもろの食用油講習会に自然塗装体験、
オイルとワインの試飲会・・・と多彩に開催します。

  1. 7月3日(土)「オイルとワインの試飲会」→終了しました。ご参加ありがとうございました!
  2. 8月7日(土)「ベンガラ塗り講習会」→終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!
  3. 8月21日(土)「オリーブオイル講習会 入門編」→おかげさまで大変楽しい会になりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
  4. 9月4日(土)「いろんな油の講習会」→満席御礼!申し込みを締め切りました。

null


【催しNo.1】
7月3日(土)13:00〜17:00 「オイルとワインの試飲会」
(受付は16:30まで)
◎上記時間帯でご都合のよい時間にお越しください。
◎参加費:2000円 参加資格:20歳以上

当店では最高品質のエキストラヴァージンオリーブオイルを
直輸入販売しています。そしてご存知でしょうか!
山中油店ではイタリアのワインも取り揃えております。
取扱いオリーブオイル生産者のワインもいくつかございます。
いろんな組み合わせでオリーブオイルとワインのマリアージュを
この機会に是非お楽しみ下さい。
null
<参加者の方から>
「こんなにたくさんのワインとオイルを一緒に味わったのは初めて。
共通したトーンが感じられて、とても楽しかった」
「今まではインターネットで購入していて、初めての来店。
実際に試食してみて、自分の好きな味が見つけられてよかった」
遠くは岐阜県からもご参加いただきました。
皆様ありがとうございました。

【催しNo.2】
8月7日(土)10:00〜12:00 「ベンガラ塗り講習会」
◎実習のあと、コーヒー付き
◎参加費:2000円 定員:20名
◎汚れてもよい服装でお越しください。

油は食べるばかりでなく、塗ることにも使用されてきました。
髪や肌に塗る椿油や、
京町家の紅殻格子(べんがらこうし)に塗る自然塗装用の油です。
それぞれの特性を知り、
実際に、柿渋・ベンガラ・油を使って塗っていただきます。
化学塗料にはない安心感と、落ち着いた風合いに心がなごみます。
当日は、塗りたいもの(塗装していないお盆や木製品など)をご持参ください。
null

【催しNo.3】★満席につき、申込み受付を終了しました★
8月21日(土)11:00〜13:30 「オリーブオイル講習会 入門編」
◎講習のあと、ランチ付き
◎参加費:3500円 定員:15名
◎持ち物:筆記用具
オリーブオイルはどのようにして出来るの?
エキストラヴァージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの違いは?
オリーブオイルはどうやって使ったらいいの?
そんな疑問にお答えし、プロのテイスティング方法も学びます。
講習会の後は「オリーブ博士」になったような気分が味わえますよ。
null
☆ランチは、それぞれのオリーブオイルの味わいを生かした、
とっても簡単にお家で作れておいしいレシピをお召し上がりいただきます。

【催しNo.4】★満席につき、申込み受付を終了しました★
9月4日(土)11:00〜13:30 「いろんな油の講習会」
◎講習のあと、ランチ付き
◎参加費:3500円 定員:15名 持ち物:筆記用具
「油は健康に良くない」
「出来るだけ摂取しないようにしないといけない」
なーんて思っていませんか?
油はとても貴重なエネルギー源であり、
良質の油を上手にとることは、実は健康維持にとても大切なことなのです。
毎回受講された方から「目からウロコ!」
と驚きの感想をいただく人気講座です。
null
☆いろんな油を使ったお手軽でおいしいヘルシーメニューを
講習後のランチでご紹介します。

*************************************
お問い合わせ・お申し込みは、 山中油店 まで

★講習会・試飲試食会ご参加の方の
駐車場はご用意しておりませんので、
公共の交通機関でお越しください。
★参加の可否をお知らせしますので
日中に連絡可能な電話番号をお知らせ下さい。
*************************************

お近くの方はもちろん、ご遠方の方も京都に来られる機会がございましたら、
是非ともご参加下さい。