油屋のふたことみこと

高いオイルはおいしいオイル?(オリーブオイル編)

油に限らず、モノの値段はピンからキリまでですね。

「エキストラヴァージンオリーブオイル」として販売されているものも、調べてみましたら、数百円のものから、何万円もするものまであって、油の専門店としても、驚くばかりです。

高いオイルは絶対に美味しいのでしょうか?

山中油店が直輸入するオリーブオイルは、250mlサイズで1,728円~(イタリア・シチリア産 Rustico)ですので、決してお安くありません。

原料となるオリーブは、自社農園、または、契約農家が栽培したものだけを使用し、ちょうどよい頃合いを見て収穫してすぐに、清潔な工場で搾油し、品質については検査と管理がしっかり行われているものばかりだからです。

当店のオリーブオイルで高いものには、Le 4 Regine 500ml   で、4,590円。

産地はイタリア北部・リグーリア州です。

こちらがこの生産者さんのオリーブ畑です。

タジャスカ種という、この地域の特産品種のオリーブで、とても繊細な味わいを醸し出します。

オリーブの木は、山にへばりつくように並んでいます。

その山の中に入ってみると、こんな感じです。

かなりの傾斜でオリーブの木を育て、収穫するのに、大変な労力を要しますので、これが少々お高くなる理由の一つです。

こちらでは畑に標高差があるため、適切なオリーブ収穫期を把握するのに、何人もの人が歩いて見回って管理をしていました。

現在、若い地元のITベンチャーと組んで、畑(山)の中のポイントとなる箇所にセンサーを置いて、収穫期を予測することを研究中だそうです。

 

山中油店では、イタリア全土とアメリカ・カリフォルニア州からたくさんの種類のオリーブオイルを輸入していますが、どれも現地に赴き、生産者の方と会い、畑や工場を見せていただき、テイスティングさせていただいて選んでおります。

テイスティングする際には、日本でどんな使い方をしたらこのオリーブオイルが生き生きと輝いてくれるかしら?と思いを馳せ、また味のバリエーションもバランスよく選ぶようにしています。

しかし、まず一番大切なのは、オリーブを愛していて、信頼関係が保てる方たちが正しい方法で作っておられること。

私たちの役目は、そんな生産者さんの思いを皆さまにお伝えすること。

お値段も様々ですが、当店の商品は、どれも自信を持ってお勧めできるエキストラヴァージンオリーブオイルです。

店頭では、お味見いただいて、お気に召したものを選んでいただけます。

また、お好みをお伺いして、お客様に楽しんで使っていただけるオイルのご提案をさせていただいています。

オリーブオイル選びに迷われたら、ぜひ、ご相談ください。

お好みの1本が見つかって、お客様の食卓で、笑顔が広がれば、こんなうれしいことはありません。