油屋のふたことみこと
その昔、油売りは柄杓(ひしゃく)から、油をたら~りたらりと流し入れながら、お客さんと世間話に花を咲かせていました。
その様子があまりにものんびりして見えることから生まれたのが「油を売る=怠ける」という言葉です。
昨今の買い物は一言も話さず済ますことが出来る店が多くなりました。
でもやっぱり専門店ではゆっくりお話しながら納得いく商品をお求めいただきたい…
お客様の満足を心より望む油売りが油を売っております。どうぞお立ち寄りくださいませ。

「火曜サプライズ」!!

4月17日19時から日テレ系列で放送の
「火曜サプライズ」に山中油店が紹介されます。

ドラマの撮影で度々山中油店を訪れてくださっている
船越英一郎さんのご紹介で、
「火曜サプライズ」レギュラーの山瀬まみさん、ウエンツ瑛士さんもご一緒に
にぎやかで楽しい撮影が行なわれました。

船越さんお気に入りのオリーブオイルや胡麻油、
お料理好きの山瀬まみさんが唸った?!落花生油などなど、
様々な油をお試しいただきました。
null
では、その撮影風景をご紹介!


船越英一郎さんがロケをして下さったのは、山中油店向かいの町家、
そして、カフェ綾綺殿です。
ロケの合間に、ふらっと油店にお買い物に来られたり、
カフェ綾綺殿で、ほっと一息つかれたり、
すごく自然に入ってこられるので、居合わせたお客様はみんな驚かれますが、
いつも、誰にでも、とっても気さくに接して下さいました。

船越さんの一番のお気に入りエキストラヴァージンオリーブオイルは、
シチリア産の「Zefiro ゼフィーロ」
「オリーブオイルと一口に言ってもいろんな味があるんだけれど、どんな味?」
との問いかけに、ウエンツ瑛士さんが「青りんご!」と大正解。

以前船越さんがカフェで召し上がって下さった
「すごい!バニラアイス」を、特別に山中油店でお出ししました。
何が「すごい!」のか、ですって??
実はこのメニュー、バニラアイスクリームに自慢の油がかかっているんです。
油をかけただけで、何がすごいの??
これは、芳香落花生油をかけて召し上がったときの
山瀬まみさんのリアクションを見ていただければ、わかります!
null
今回の注目商品は、オレンジオリーブオイル
もうひとつの船越さんの大好き♪カフェ綾綺殿メニューは
「とんかつ定食 『オレンジ風味のソース』」
オレンジオリーブを使った特製とんかつソースがさっぱり&フルーティー。
とんかつ定食は、他に、デミグラスソースとおろしポン酢が選べます。
null

なお、綾綺殿では、とんかつの他、から揚げ、エビフライ、チキン南蛮など
サクサクおいしい揚げ物メニューには、あっさりなたね油を使用しています。

オレンジオリーブオイルを使った山中油店のオススメレシピに、
出演者の方々はもちろん、スタッフの皆さんも大注目!!
オレンジ風味のフレンチトーストです。作り方は⇒コチラ
とっても幸せな気分に浸れる逸品です。
皆様も、ぜひぜひ、お試し下さい!!
null

このほか、ボトルからタパタパと油を注いで、
アイスクリームに、玉締めしぼり胡麻油レモンオリーブオイルをかけて
みなさん、意外なおいしさに、まさに「サプライズ!」されていました。
null
放送は2012年4月17日(火)19時から、日テレ系列で。
テレビで見たおいしさを是非ご自宅でも再現してみてください!
山中油店オンラインショップ